マダガスカルヒルヤモリ めっちゃさわれる動物園

マダガスカルヒルヤモリ

多くのヤモリは夜行性なのですが、この「マダガスカルヒルヤモリ」は活動するヒルヤモリ属で

オオヒルヤモリ(大昼守宮)とも呼ばれます。

大きくつぶらな瞳をもった可愛い顔立ちも人気です!

珍しい爬虫類たちも待ってまーす!

パンサーカメレオン めっちゃさわれる動物園

パンサーカメレオン

昨年2015年にカメレオン界で大きな話題となったパンサーカメレオン。

何の話かと言いますと、これまで1種類とされていたパンサーカメレオンが実は11種類にわかれるという発見。

野生下ではその寿命もとても短く、生涯で自分が移動出来る距離も極端に小さいため、生息域が点在するパンサーカメレオンはそれぞれが異種交配されることも無く独自の進化が行われたそうです。

発表の詳細は英語ですがWEBで公開されていますので、ご興味があるかたは下記URLに

まさにミラクルなカメレオンらしいカメレオンを是非めっちゃさわれる動物園へ会いにきてくださいね~

→ http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/mec.13241/epdf