カラフトフクロウ めっちゃさわれる動物園

ユーラシア大陸や北アメリカの北部に生息している猛禽類で、約200種のフクロウの仲間の中でも最大級。特に顔の大きさは格別です。

この顔で睨まれると迫力がありますが、よく見ると実はつぶらな瞳で可愛らしくて意外と穏やかなのです。

同心円状で年輪のような輪がバームクーヘンに見えるという声もよく耳にしますが、パラボラアンテナのように音を集める事が出来るすぐれもの。

野生では雪の下に隠れるネズミの微かな音をも集音して狩りを行います。

インパクト大の人気者カラフトフクロウに是非会いに来て下さい~

ハリモグラの顔。めっちゃさわれる動物園

ハリネズミではなくハリモグラ(エキドナ)。

哺乳類では異色ともいえる卵をうむ卵生のカモノハシ目の1種で、単孔類とも呼ばれます。

オーストラリアに広く多く分布しているのですが、日本では殆ど見ることが出来ません。

めっちゃさわれる動物園では凄く間近で見ることが出来るのですが、

その顔をしっかり見れる機会はあまりありませんので、メンテナンス時にちょっと拝顔。

個性的なクチバシや蹴爪とでなんとも可愛い顔立ちです。

非常に珍しいハリモグラ、ご来園の際には是非眺めてみてくださいね~